グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

自担がスキャンダル報道された話

誰しも大好きな先輩・同期・後輩に彼女がいるのか気になるだろう。

殊更、前髪を切りすぎた、よろしくリア恋をこじらせたと歌わざるを得ない状況にあるオタクとアイドルとの関係で、週刊文春から自担のスキャンダルが報じられた。
しかも9週間ぶり2度目のスキャンダル。早すぎません文春さん?私本当はan・anの感想アップしたかったんだけど、書かずにはいられなかったんで多方面に向かってですがお許しを。

「雑誌を買うと出版社を図に乗らせるから買ったらあかんで!」とは友人の言葉だが、スキャンダルも記念!ぐらいの気持ちで買った。しかし、買ったもののなかなか読み進めることが出来なかった。薄目でページをめくりながら悲しみと怒りがこみ上げてきた。

 

 

何が嫌なのか具体的に考えて、この気持ちを昇華させようと思う。

 

  • 恋愛発覚

人として恋愛する権利があるので別に良い。
熱愛だけなら今回もちょっと凹むくらいだったと思う。
相手の方も、1回目はセクシー女優さん(これは熱愛というか密会)だったけど私はプロで良かったって思いました。これ名も知らぬ一般人だと本当に沈んでたな…
気持ちが沈む原因としては「知らなかった」ってことが1番かな。それこそいつも見てた人が知らぬ間に彼女出来てました~って、報告受けてない!知らなかったの辛い!って気持ち。かと言って自担から直接この人と付き合ってますって言われても辛い…相反する感情……
アナウンサーはというと…一般人に近い芸能人なところあるからちょっと引いてしまったところはある。一般人だと本当に何も知らないから余計に自分の描いていた自担はなんだったのかと焦燥感にかられてしまうんだと思う。

 

  • 二股報道

たとえ恋愛関係だけだったとしても、二股は道徳的によろしくなくて不誠実に見えてしまうのがタレントイメージに大きな痛手じゃないのかな…真偽のほどはわかりませんし、友達がたくさん同席していたらしいけど、噂になる元凶である女を家にあげてるのが浅はか。お怒りモード点火するよね~~

 

  • 短期間でスキャンダル2回

アイドル、しかも"ジャニーズ"のアイドル(タレント)として活動している自覚はあったのかが疑問。Twitterで流れてきた瞬間、は?こいつ仕事なめてんの?あーまた出たか、って思っちゃったよね。
私も1回目は「プロにニャンニャンしてるだなんてお盛んね♡」って余裕ぶっていたが、2回目は流石にこんな感じ。長野くんの結婚発表の翌日(12/1)だったから尚更…長野くんの幸せはジャニオタの幸せだよ・・・!自担の結婚報道でハッピーな気持ちになるかな。熱愛でこんなに騒いでたら素直に喜べないだろうな。おっと蛇足。

 


よく言う「自覚がない」とは何の自覚がないのだろうか。

 

  • 人気者である自覚がない

日経エンタテインメント!」の2016年ヒット番付で伊野尾慧がランキング入りしたらしい。本人の頑張り、周りの頑張りのおかげでとってもめでたい。1人のタレントとして入ってるのが本当にすごい。芸能界のお仕事はその人のイメージが本当に大事なはずだから、わざわざ本人から悪い印象付けるの勿体無いよね。それが悲しい。人気者だから調子に乗ってしまったところもあるかもしれない。

 

  • ジャニーズのタレントとしての自覚がない

ジャニーズ事務所に所属している間は恋愛してたとしても隠す*1暗黙の了解があって、みんな夢を売るためにカモフラージュしてるはずなのに、1回目で8ヵ月も泳がされてたんなら(9月末に1月のシンガポール密会が出たから)次も出せるぞ!ってことだろうと今になったら思うんだけど自担は気づかなかったのかな。

 

  • メンバーがいる自覚がない

私は、ジャニーズのグループは、個々のお仕事が良くも悪くも全てグループに反映されるものだと思っている。実際本人も「他のメンバーがHey!Say!JUMPの名前を守ってくれたので、今までみんなが頑張ってくれた分、僕もグループに還元できるように頑張らなきゃ、と思っています!」*2と答えている。来年2017年は結成10周年のアニバーサリーイヤーで、アイドル雑誌でも既にお祝いムードなのに水を差すこのスキャンダル。メンバー、グループのこと考えてないのが頭にくるところ。

 


自担の、たくさんの人に作られた上澄みだけ掬って美味しく頂いていればそれでいいんだろうけど、もっと君を知りたいとなるのがオタクの性。それなりにお金つぎ込んでるしな。恋愛は芸の、と言わず人生の肥やしだが二股は芸の肥やしではありません!(三田寛子を思い出す)(二股報道がよっぽど堪えている)

1人のタレントとしても応援しているけど、1つのグループとしても応援しているから悲しかったり腹立たしいのかもしれない。自担のことを思うと何も言えなくなるけど、アイドルをお仕事として選んでくれた自担にとってより良い活躍が見たいから心穏やかにオタク活動させてください…と祈る他ない。

 

本当に頭冷やしてね…(最後に毒づく)

*1:最近は40歳越えたら結婚しても良くなってきてる気がするけど

*2:サタジャニ2016年4月23日号