グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

集合日、オシラセ

2017年3月6日、雪組さんの集合日。宙組さんムラ千秋楽、そして、みりおん(実咲凜音さん)のムラ退団日。


お昼にみりおんの入りの綺麗な写真みてうっとりして、仕事終わりにTwitter開きましたら出ました退団者のお知らせ。

 

マジか…
マジなのか……

 

ドキドキしておりました。
トップのちぎちゃん(早霧せいなさん)、みゆ嬢(咲妃みゆさん)が退団されるし、同時退団される方も多いだろうなとは思いましたがまさかのね、まさかのですよ。
上級生のお芝居できる人がめっちゃ抜けるじゃない…!!悲しみが深すぎて久々にスマホの画面見ながら泣くところだった。(みっちゃんの退団発表ぶり)

 


退団の発表された方々についてちょっとだけ語らせてください。

 

雪組さんはキムさん(音月桂さん)の頃から、宙組さんもゆうひさん(大空祐飛さん)の頃からしか観てないからちぎちゃんが宙組さんだった時は拝見してないのがすごく残念。雪組で2番手になったちぎちゃんはずっとキラキラでやる気に満ち溢れていて心のこもったお芝居をしていた。かっこいいのも3枚目も楽しんで演じていたのが印象的。お歌は…うん。私からはノーコメント。。トップになってからは細い身体から何万倍のパワーを出して組子を引っ張ってきたのだと思うし、何より組子に愛されるトップさんを体現しているちぎちゃん。最後にどんなお芝居を見せてくれるのかすごく楽しみ!


大ちゃん(鳳翔大さん)はゆひさん時代のみーちー大の三バカトリオがすっごく好きで、みんな高身長・イケメン・アドリブが効くというお芝居させたら目を惹くに決まってるじゃん!!っていう3人だったよね。みーちゃん退団する前までだったと思うけど、宝塚グラフでみーちー大の連載あったのめっちゃ面白かった。あとめっちゃエロいよね。チャラいともいうけどw上級生だけど未だに客席釣り放題してくれてるのは本当に素敵だしキザな男役さん素敵。ここぞというとき、お芝居でもショーでもバッチリ決めてくれるジェンヌさん。


がおちゃん…!!!

今回の退団発表でがおちゃん(香綾しずるさん)辞めるのが1番辛いかも。中日星逢の吉宗めっちゃ好演だったし、1人で歌ったり真ん中で踊ったりする場面多くなってきたのに…ずっとキラキラした笑顔が見られると思ってたのに。お歌も上手くてお芝居の間合いが雰囲気出てて好き。2015年の星逢での鈴虫膳右衛門役も好演だった。あとがおちゃんって髪型作るの天才的に上手な気がする。どのスチールも凝った髪型にしてて、娘役さんだったら毎回鬘とかオシャレにしてたんだろうな〜

 


ももちゃん(桃花ひなさん)は知ったのはまっつ(未涼亜希さん)の「ブラックジャックピノコ役。完全にあれがももちゃんの転機だったよね。めっちゃ可愛いけど大きい役はしてなかった印象だし、娘役ちゃんでも中堅くらいだったももちゃんがピノコそのものとして舞台で演じてたのめちゃくちゃ可愛くて。ドラマシティ公演で、ピノコって確か最後の階段降り(じゃないけど歌いながらみんな出てくるとき)お辞儀しなかったんだよね。だから出てきたら拍手しよう!ってTwitterで流れて、日に日にももちゃんへの拍手が増えていったの雪組ファンのももちゃんへの愛を感じてとても心が温かくなった。私ももちゃんの日本物でのしなやかさも好き。ももちゃんのまあるい雰囲気に似合っていて素敵。貴姫も高飛車なところしっかり出てたし何よりかっこよかった。

 

あんりちゃん😭みんな大好き星乃あんりが退団しますよ😭😭娘役さんらしく男役を立てるような演技も出来るし、男を悩殺するようなセクシーな表情で踊ることもできる"可愛い"から"大人の女性"まで演技の幅が広い娘役さんにこの2~3年で成長されたイメージ。「双曲線上のカルテ」のモニカ役好演だったな。


みゆ嬢はトップになるだろうな〜って思ってたら順当に、しかもちぎちゃんの相手役でトップになった!意外!みたいな印象あるなあ。みりお(明日海りおさん)の相手役になるかなぁとか思ってたので。お歌が上手で、男役さんを立てる一輪の花、宝塚歌劇としてあるべき娘役像がとても似合ってた。でも、本人は一輪の花以上に大輪の花束だったよね。ショーでのちぎちゃんよりアグレッシブなダンスを見たら、おっとりしてたのも演技なの?って思えてきたし。日本物のお化粧上手になって本当良かった…(小声)


美樹ちゃんはまずここ最近のキラキラ芸名とはうって変わって普通にいそうな芸名付けておられて安心感。最後の理性を感じる。お顔がはっきりされてるから例えモブ役でもよくわかるんだよね。中日星逢では澪役だったのか。(パンフ見てる)お姉さんなお顔立ちだったからお姉さん役でもっとお芝居してるとこ見たかったな。

 


次回の雪組さんの公演は4月末から7月まで。
気候が良い時期でありがたい。張り切って当日券並ぶぞーーー