グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

オタクの団扇作りリターンズ

みんなー!現場、行ってるかーい??!

 

\いきなりどうしたー?/

 

楽しいたのしい現場参戦。
ワタクシの2017年度My現場初日はNEWSコン@大阪城ホールでした。
WhiteコンDVD買ってからずっと行きたかったNEWSコン!団扇!兎にも角にも団扇作りたい!と思い、ゴールデンウィークに遊びにも行かず黙々と作業しておりました。


「団扇作り」の話、以前に記事上げてたんですけど*1もう少し詳しく記載するリターンズでお送りいたします。

 

〜用意するもの〜
・団扇
・パソコン
・印刷用紙
・ペン
・カーボン紙
・色紙(シキシじゃなくてイロガミ)
・ハサミ(もしくはカッター)
・テープのり
・(必要であれば)両面テープ

 

〜作り方〜
①パソコンで好きなフォント落としてくる
無料で使えるフォントで可愛いの探してきます。Macユーザーでoffice入れてないんですが、ファンサ団扇とか公式団扇に名前貼るとかだったらPages(Wordっぽいやつ)の方がNumbers(エクセルっぽいやつ)より使いやすいです。一文字ずつの団扇だったらNumbersの方が大きさ変えやすいから使いやすいかもしれません。

 

 

②好きなフォントで作りたい文字を印刷
印刷するのめんどくさかったので画面上をペンでなぞってトレスしました。危ないから真似しちゃダメ、ゼッタイ。今回サイズはPagesでは300ptです。
ちなみに「けいおん!」のフォントにしました。(こちらからお借りしましたhttp://font.sumomo.ne.jp/index.html)今更だけど「てごにゃん!」にしたらよかった。あ、そうですNEWSなら手越さんが好きです!

f:id:vo1ceddy:20170528174030j:image

ガタガタなのは下書きだから! (言い訳)

 

③印刷した文字を裏返しにしてカーボン紙で色紙に転写する
裏返しにするのは色紙の白い面に転写させるからです。色紙は100均で売ってるの使います。青とか紫は売ってないので東急ハンズで買いますけど、それ以外は100均調達です。ロフトでも売ってるかな?
団扇作りのブログ拝見してると、カーボン紙が100均で手に入るとのことで早速購入。私これ手に入れる前はチャコペーパー使ってましたwチャコペーパー高いからすごく助かるwww

f:id:vo1ceddy:20170528174328j:image

ダイソー様々!

 

ボールペンでなぞったフォントを清書がてらフェルトペンで太くして見えやすくしてから作業してます。上の文字は太くした後の画像です。

 

f:id:vo1ceddy:20170528173532j:image
色紙→カーボン紙→文字印刷した紙の順。
カーボン紙は黒い方が色紙に向くようにね。私は間違えて文字の紙に転写しちゃったよ!(ただのバカ)

 

 

④ハサミ(カッター)で切り抜く
転写した文字をハサミかカッターで切り抜いていきます。カッターの場合はカッター用の下敷きも100均で売ってました。

 

 

⑤縁取りする
多分「縁取り」って団扇作りで永遠のテーマですよね。団扇って要は目立つために持つから、いかに他のオタクより主張できるか、担当に見つけてもらえるか、を最重要としておりますよ。団扇の背景が何色かによりますけど、今回は公式団扇に貼り付けるので団扇の背景は白、担当(今回は手越祐也さん)カラーはピンク。
考えまして、内からピンク→白→黒の縁取りでいくことにしました。2色にするより3色の方が目立つし、作ったときの達成感あるから私は3色推すよ!キラキラの色紙は目立つけどライトが当たったときに目に悪いとの話をネットで見たことあるので使いませんでした。みっちゃんのときは使っちゃったけど…(下画像参照)


ピンク色紙の裏に白画用紙、黒画用紙貼り付けていい感じの隙間になるよう切り切り…縁取りは完全にフリーハンドです。器用貧乏がここで生きてきます。

f:id:vo1ceddy:20170528173611j:image

フリーハンドだけどまあまあ統一した幅にできました

 

 

⑥団扇に貼り付ける
裏がそのままシールになっている色紙が100均には売ってるのですが、今回は黒画用紙が1番裏にきているので、両面テープを貼り付けます。
両面テープは分厚いものを使ってます。1mmでも立体感あった方が目立つかな、という邪心。幅を半分にして適当に貼り付けました。

f:id:vo1ceddy:20170528173647j:image

 表から見えないので超適当。テープのりでも可

 

ここからいい感じに団扇へ貼り付けるんですけど、この"いい感じに"がとても難しいのです。結局フィーリングかーい!という話。

「てごにゃん」は5文字なので、「に」をセンターにして接着、「に」をセンターにして接着…と心の碇シンジを呼び出して貼り付けてください。貼り付け終わってから気づいたのですが、小文字の「ゃ」とか「っ」は他の文字よりサイズ小さくしないと、小ささが強調されないことが判明しましたのでご報告いたします…


あと両端の「て」と「ん」を貼り付けて真ん中入れるとうまく対称に出来るはずです。私はいつもセンターがズレるからガタガタだけど♡

 

 

⑦完成
できたー!フォント選びから始めて5文字で大体1hくらいでしょうか。

f:id:vo1ceddy:20170528173707j:image

手越さんっぽいスタンプにキラキラ足してみた

 

めっちゃどうでもいいですが、友人から「公式団扇に何か貼るの抵抗ないの?」と聞かれますが、私は全く抵抗ありません。もし抵抗あったら保存用と併せて2枚買う派です。お金かかるーぅ!
手越さん団扇まだ使うので見つけたらそっとしてあげてくださいね…いかんせん緊張しぃですのでぃさん(><)

 

これの応用で元宝塚歌劇星組トップスターの北翔海莉さんのコンサート行ったときに団扇作りました。
みっちゃん(北翔さんの愛称)、団扇みてニッコリして下さったので作った甲斐がありました…!


ハートのシールはダイソーで売ってました。

 

 

時間をかけてコンサートをイチから創るアイドルと、時間をかけてコンサートのために盛り上げグッズを作るオタク。
公式グッズ以外でコンサートを彩る文化があることは、強めの自己主張が唯一許される場所が存在するということだと思っています。勿論、団扇の大きさを超えた装飾はしない!団扇は胸の高さまで!のマナーは守りつつ。
これからも担当への愛を団扇に託して注ぎたいし、あわよくば担当からファンサービスもらえたらいいなとニヤニヤしながら、夜な夜な次の現場のために団扇作りをするのでした。