読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

【宝塚歌劇】星組 ガイズ&ドールズ 感想(ネタバレあり)

8/22〜23は24時間テレビですね!ジャニオタな私は視聴頑張りつつ、ヅカオタな私は晩夏に夏を取り戻すべくやってきた星組さん「ガイズ&ドールズ」を観劇してきました。東宝も当たれば行きたいな〜〜
という訳で感想!みっちゃんスカイめっちゃかっこよかった。(白目)

ムラのパンフはこちら。
みっちゃん(北翔海莉さん)の大劇場パンフ嬉しすぎて泣いちゃう。
f:id:vo1ceddy:20150822223110j:image

あらすじ
『ガイズ&ドールズ』は、ブロードウェイでも最も陽気なミュージカル・コメディの一つとして人気と評価の高い作品です。1950年のブロードウェイでの初演では、1200回ものロングランを記録。その後の度重なる再演でも大ヒットを収めた、ミュージカル・コメディの傑作中の傑作と言われています。
1948年頃のニューヨーク。ギャンブラーのスカイは、仲間のネイサンから“指名した女を一晩で口説き落とせるか”という賭けを申し込まれる。指名されたのはお堅いことで有名な救世軍の娘サラ。プレイボーイを自認するスカイは、言葉巧みにサラを口説き始めるが…。
宝塚歌劇では、1984年に大地真央黒木瞳を中心とした月組により初演、2002年には紫吹淳映美くららを中心とした月組によって再演され、いずれも大好評を得ました。今回は、星組新トップコンビ北翔海莉と妃海風の大劇場お披露目公演となります。
リカさん(紫吹淳さん)・えみくらちゃんのDVDは友達(リカさんファン)に見せてもらって、一応予習してからの観劇でした。

友人がリカさんのときと違うとわかったことをメモメモ。
・始まりが群舞でなく、スカイの歌から始まる。
・HOTBOXのアデレイドが最初に踊る場面のお衣装がタコ足ドレスからピンクの羽がついたドレスになった。これは私もびっくりした。
・ネイサンが歌が上手い。タニちゃん…
・ハヴァナでの「バカルディ!」はターンしてキザらなかった。
・2幕のクラップ・ゲームのダンスがみんな一緒のダンスでなく、みっちゃんスカイを中心にして左右分かれて別々に踊っていた。
・ロケットとき「ガイズ&ドールズ!エイテイーエイト!」って言ってたのが「ガイズ&ドールズ!ワンオーワン!」ってなってた。

あとはナイスリーが何故肉布団なのか…って言ってて確かに、、って思ったけど、初演は未沙のえるさんだったんですね。ゆひさん(大空祐飛さん)の印象が強かったもので…なるほどなるほど。自己完結。笑


私的1番見たいポイントは1幕 第5場 教団支部の外(翌日の昼)で、サラへ罪人1ダースを支部へ寄越すと紙に誓約書を書いて、代わりにサラをハヴァナへディナーへ行こうと誘う場面。そうあの有名な、

キューバ人も飯は食う!」

これですね!ちなみにリカさんめっちゃテンション高くって「キューバジンモメシハCOOOL!」って聞こえるくらいの言い方だったのですが、みっちゃんもめっちゃテンション高かったです。

この後の壁ドンはえみくらちゃんのサッと目線外すところが可愛かったけど、風ちゃん(妃海風さん)はどんなお顔だったから見えなかった。次行ったら見る。(宣言)

〜8/29追記〜

風ちゃんサラ、壁ドンされた瞬間から頰赤らめながはみっちゃんスカイをガン見でした。オロオロ具合が貞淑な乙女の気持ちを表していてこちらはニヤニヤするやつでした。風ちゃんかわいいね…!


全体的にお歌が安定しておりまして、ちょっと不安だったラスティーゆっこちゃん(麻央侑希さん)もちゃんと歌えてて感動!狂言回しの3人の大きさが小中大なのも良い感じですね。ただ、ずっとお衣装ダサいのなんなんでしょう…前のやつじゃダメだったのかしら。ラスティーは黄色じゃなくて緑のチェックになってました。

ネイサン紅さんも安定してますねー!お歌もですが、ビルトモア・ガレージを借りたいと電話したときの言い方のアドリブとか、星組さんファンが見たい紅さんの感じとネイサンの憎めないクズさが作品の良いアクセントになってると思いました。全体通して星組さんのわちゃわちゃ芸がギャンブラーたちの楽しいこと大好きなイメージと合ってて好きです。

ビルトモアガレージと言えばジョーイ役のポコちゃん(十碧れいやさん)が髭役でイケメンでした…お客だ、って銃打っちゃうとこも様になってたし、それを電話で聞いてるネイサンがブルブル震えてるって構図がめっちゃ面白かったです。

あとアデレイドのまこっちゃん!(礼真琴さん)リカさんのときは霧やん(霧矢大夢さん)で、肩幅広いしドスが効いた歌声ながらめっちゃ可愛い!っていうアデレイドでしたが、こっちゃんは肩幅広いし娘役と比べたらデカいけど歌うまで可愛いわ〜って愛でたくなるアデレイドでした。キャピキャピしてなくて、流石14年も婚約者やってるだけあるようなどこか落ち着いた女役でした。最後のウェディングドレスめっちゃ可愛かったです。

HOTBOXのメンツがみんな可愛くてですね…そらみんな来るよね、って納得でした。すっごく可愛い子がいて誰かわからないのでまた調べて追記します。。ちなみにこれ。

※追記…愛水せれ奈ちゃんでした。お顔が超タイプ。

なんだかんだでハヴァナの場面が1番好きかなと思うのですが、「ハムサンド!」でのズッコケがみっちゃんは完全にカエルみたいになってて笑いました。足首がグネッてなってたのがすごいwみっちゃんw流石www

バカルディ!」は椅子の上に左脚乗せてのキザりでした。これから変えたりするのかなー?

クバーナの女・俺たちのはるこ(音波みのりさん)との絡みがセクシー…!どう考えても官能的でクラクラした。はるこちゃんの黒塗り大好きー!風ちゃんサラはもっとお尻フリフリしてくれていいのよ?!笑

ハヴァナから戻ってきての、晴れやかな2人の雰囲気。朝早くの爽やかな雰囲気が劇場中に拡がっている中での「はじめての恋」が泣ける…愛が生まれた瞬間はいつも美しい。2人の歌声が美しさに磨きをかけていてみちふう尊すギルティ…!!!


1幕でもフヌケになっておりましたが2幕は遂にクラップ・ゲーム!!!ダンスも歌のナンバーも大好き!!!!

そうそう。ビック・ジュールのクマさんはビック・ジュールと同じお衣装着てるのですが、今回ビック・ジュールは黄色のネクタイなのにクマさんはオレンジのネクタイでした。プログラム写真のクマさんそのまま。多分クマのお衣装ずっと変わってない…!

クラップ・ゲームの場面は友人が言ってた通り、ちょっと隊列が変わってたりしてジェンヌさん的見所は多くなったのではないでしょうか。みっちゃんのお歌の威力が最高潮に達する瞬間ですね。「運命よ、今夜は女神らしく」の"女神"って言い方がセクシーなので必聴。腰落としてダイス振る振り付けめっちゃ決まってて写真めっちゃ欲しくなりました。

ちなみに踊り出す前にスカイはソフト帽投げますが、飛距離出ず舞台に残ったままで後ろの子が踊りにくそうでした。みっちゃん頑張って…!

〜8/29追記〜

1週間経って、ソフト帽の飛距離めっちゃ出てた!スカイが登場する段のところ(踊ってるとこより上)に飛ばせてたから練習したのかな!何にせよ良かった!!


第3場 "魂を救う会"の内部ではギャンブラーたちのゲームで負けたから嫌々教会に来てますよって気持ちを各々表現されてるんですが、それを押さえるネイサンの身振りがまた面白い。個人的にはベニーかいちゃん(七海ひろきさん)がめっちゃ悪態ついてて座り方も脚開いて猫背なのに「座れ、舟が揺れる」歌い始めた瞬間に背筋伸びて統制取れたギャンブラーになっててめっちゃ笑った。かわいいーーー

〜8/29追記〜

かいちゃんベニーの前の席がしーらんハリー(壱城あずささん)なんだけど、首根っこ持つ振り付けでマジでハリーの首根っこ掴んで立たせてて同期の絆を感じた。笑うけどw


第5場ブロードウェイではネイサンが新聞売り→タキシードに早着替えするのもありました。紅さんタキシードめっちゃ似合うね…かっこいい!スカイ・サラ、ネイサン・アデレイドが銀橋渡るときに拍手あったのですが、表拍と裏拍の人がいて客席混乱しましたwロー/ソ/ン貸切だったからかもですが、通常は裏拍での拍手みたいです!耳福なナンバーだ〜〜

みっちゃんのキスシーンの溜めが官能的でしてキスシーンと言えばちえねね(柚希礼央音さんと夢咲ねねさん)ですがみっちゃんは優しいキスシーンになって観ながら白目剥いてました。風ちゃん良い旦那さんで良かったね…!!!(感涙)

ショーはロケットからでした。真ん中は真彩希帆ちゃんでお衣装はみんな黒ボブに白黒ストライプでフリフリパニエがオレンジ。めっちゃ可愛いいいいいいい!娘役のお衣装今回どれも可愛くて衣装部の人に盛大な拍手を贈りたい。あとはスカイ以外の男役のお衣装どうにかして…(言霊)

フィナーレナンバーはどれも良かったです。

紅こともシルバーのお衣装で曲もオシャレでしたし男役群舞はダイス振るポーズ入っててめっちゃかっこいいし、デュエダンはみっちゃんの超絶脚長が堪能できる振り付けでもっと見たかった。ネタバレ避けて観劇したんですが、唯一お稽古場動画のココだけ見て行ったので生で見られてすごい嬉しかった。みっちゃんの脚上げは日本一です…!!!

パレードではエア「ありがとうございました」してる子多くてみっちゃんパワーを感じましたが、しーらんハリーが階段降りめっちゃ面白かった。

オラオラして階段降りしてくる人初めてみたwwwしーらん劇中ではクマさん係でクマさんあやしたり、ビック・ジュール倒れたときに「大丈夫でちゅかー?」みたいにクマさん操ってて美味しいポジションでした。

そして、みっちゃんが大羽根背負って出てくる時。友人と私、泣きました。笑

みっちゃんが大羽根付けてる…!!!みんなが待ち焦がれたであろうトップの座。満を持しての主演男役なので気持ちが溢れてしまいました。私はみちふうが似たお衣装着てるのも泣けました。風ちゃんのお衣装も可愛かったわ〜

チラ裏ですが、3番手ポジで1人階段降りしてきたことちゃんですが、銀橋での3番手ポジはかいちゃんでした。また\(^o^)/ごまかし\(^o^)/

みっちゃんと言えばエア「ありがとうございました」ですが、最初のお辞儀では無くてあれー?って思ってたら最後の三方礼、お手振りのときもありがとうございました〜って言ってくれててまた泣けた。どこまでもお客様想いのみっちゃん、大好き。


みちふうお披露目でみんなハッピーになれるガイズ&ドールズ、最高!これからみっちゃんの演技力、歌唱力を全力で堪能したいと思います!