読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

オタクのファイリング事情

オタクゴト
オタクにとって、雑誌の切り抜きやポスター、写真の類いをいかに美しく保存しておくかがオタク活動の1つになっていると思っている。

ジャニオタを始めてから溜め込んだ雑誌の切り抜きで自室の床を覆い尽くさんとしていたこともあり、重い腰を上げ切り抜きたちの棲家となるファイルを買いに行くことにした。


そして今、購入した全ファイル晒し上げドーン!
f:id:vo1ceddy:20151107230142j:image

(大きいものから順に)
①B2ポスターホルダー 1冊
②A3クリアファイル(10ページ) 1冊
③クリアファイルフォルダ(10ページ) 1冊
④A4フォルダ(60ページ) 3冊

順に説明挟みつつ、使い心地?もレポート。


①B2ポスターホルダー
むちゃくちゃデカいし高い。お安めのが見当たらなかったので、タワレコさんのものにしました。ポイントも貯まるし¥2,500以上だと送料無料になるので。ちなみに¥3,700くらいだった。

実店舗にあれば買って帰りたかったなーとか思ってたけど、持って帰るにはデカすぎると写真でお判りかと。笑
使い心地は、丸めてたB2ポスターだと最初入れづらいけど、入るとすんなり平らになってくれるので美しく保存しようと思ったら必要だなって実感。他の大きさのやつ入れようと思ったんだけど、小さいものだとそのまま中で丸まってしまうからその大きさにあったファイルじゃないとダメみたい。保管場所も難しかったりするけど、私は壁に立てかけてます。タワレコのだと紙ケース付きなので立てかけても今のところ型崩れしていません。


②A3クリアファイル
ピンナップ挟む用に購入。ピンナップってだいたい三つ折りですが、左右どっちか片方折れば入るので現状その方式で入れてます。あと新聞のスクラップも入れている。サタジャニくらいなら折ったり切れば入ったので、溜まってきたら新聞サイズのファイル購入しようと思う。


③クリアファイルフォルダ
今回はコイツのためにブログ書こうと思ったくらい衝撃的な出会いを果たした一品!

先日、会社の同僚マンガ・アニメオタクと休日にランチに出かけたのですが、別の友人との待ち合わせまで時間があったので「集めている漫画の新刊が出たからア/ニメイトに行こう!」となり帯同した。私自身アニ/メイト自体ン年ぶりだったので今のマンガ・アニメの流行りを教えてもらったり、懐かしのアニメグッズなどを見てはしゃいでいたのだが、巡りあいは突然に訪れた。

クリアファイルを挟むファイルを発見…!!!

同僚曰く、アニオタにはポピュラーなものらしい。クリアファイルを集める人用に保存できるファイルが売っていたのだ。ちなみに同僚は、うたプリのクリアファイル用のファイル(長い)にうたプリのクリアファイルを入れてマトリョーシカ状態にしているらしい。なにそれ楽しい。
目から鱗、かゆいところに手が届く商品でジャニオタの私は即購入。20ページで700円くらいだったと思う。

家に帰ってクリアファイルを入れてみると当たり前だけどぴったり!しかしそんなに保存するクリアファイルもなかったので他のものも入るかやってみたところ、マガジンサイズの切り抜きも入ることがわかった。Myojoとかオリスタのサイズね!
f:id:vo1ceddy:20151107214011j:image
何故TOKIO兄さんなのかは私も謎。

横はぴったりで縦がファイルの方が長いが、バッチリ入った。但し20ページなので常に買うには高価格。私は5大ドル誌以外はあまり買わないので(テレビ誌除く)これでもいいかなーという気はしている。
色んな方のブログを見たら、キングジムのファイルもオススメされていたんだけど、いかんせん初期投資の金額が嵩むのが気になって…まだ検討中。。

〜追記〜
無印で改良されてマガジンサイズのファイル出てたので購入しました。

薄めの紙でも入れやすかったし、コスパも良いので復活してくれてめっちゃありがたい!

〜〜〜

あと、確かクリアファイルフォルダと一緒にピンナップサイズのファイルも売ってた気がするんだよね…大きさ調べてまた行ってみようかな。本当アニメイ/ト様々である。


④A4ファイル
ファイル外身の素材が固いやつがよかったのと、とにかく量が欲しかったので色々検討してホームセンターで60ポケットのものを購入。380円くらいだった。60ポケットでも1つに10枚くらい入れてたりするので、3冊だと余裕でした。100均で20ポケットのやつ買ってもいいんだけど、ファイルだけ増えるのも嫌だし上記の理由から価格的にも妥当かなと。ただちょっとポケットのセロファンが柔らかいからテレビ誌なんかの薄い紙は入れにくいのが難点。


〜参考〜
私はオタク活動以外でもチケットの半券を集めたりと収集癖の塊なのですが、最たるものがポストカード集めだったりする。中学生の頃から美術館行ったり、行楽地に行くたびにポストカードを購入している。
f:id:vo1ceddy:20151114223927j:image
この裏にあと5冊くらいある。

日本画、洋画、現代アート、陶磁器などとファイル分けしてるのだが、どれも無印良品の「ポリプロピレンフォト・ハガキフォルダ 60ポケット」で統一している。

1番のポイントはポケットが大きい!100均にもハガキフォルダは売ってるのですが、ちょっと高級なポストカード(150円で売ってるポストカードは私的に高級な位置づけ)だとどうしても幅・高さ共大きくなってしまうようで、枚数入れると先頭に入れたものの端が丸まってくるのがすごく嫌。だけど無印のは全ポケットに入れてもそれが少ないから美しく保存できる!しかも160円で安いのにポケット数多いのも魅力。背表紙に貼れるシールも入っているので一目でわかるようにもできるし。外身が半透明なので何用かすぐわかるので私は使用しておりませんが。同類さんにはすごーくオススメ。


モノを集めること自体が楽しい。それを整理してただ眺めるのもそうだけどたまに挟む位置変えて、違うグループ分けにしたりするのも楽しい。私の中ではファイリング作業を黙々とやるのがある意味ストレス解消だったりする。
まだまだオタクを辞める予定は無いし、これからもファイルジプシーを続けて、より美しく、より効率の良いファイリング方法を究める必要がありそうだ。