グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

【2.5次元】舞台 幽☆遊☆白書 感想(ネタバレあり)

当選してびっくりした約3ヶ月前。舞台「幽☆遊☆白書」!

2.5次元で活躍の俳優さんが主要キャスト!30代は再々々放送とかで見てた超有名作!…私は見てませんでしたが。。。

 


という訳でNetflixで予習して行きました。

大阪公演で観劇したのですが、東京初日だったからネタバレとかもあったかもだけど見ずに行きました。普段コンサート行くときはセトリ確認して行くんですけどね。ゆるい感じで行ってしまったがために沼落ちの序章となった気がします…

 


本編ネタバレありですので、苦手な方は自衛ください!

記憶を辿っているので台詞等はうろ覚えです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・1幕目はアニメ1期の1話〜4話まで。2幕目は5話〜8話まで…だった気がする。

もしかして最初すっとばして暗黒武術会いっちゃうのかな?!と思ったけど、しっかり原作通りの流れでした。

ちなみに私はアニメ1期の11話までしか見られてなかったからギリセーフ。。

 


・冒頭一発目がヤバかった。

♪都会(まち)の人混みかきわけひとりぽっち〜

 


ほほえみのばくーだん!w

 


開始5秒でテンション爆上げ案件でした。オタクざわつくやつw


・ほぼ原作通りだったみたい。

というのも私はアニメしか見てないから、螢子に幽助が「こんなとこでサボってー!」って怒られるシーンで、アニメではお菓子?食べようとして怒られるところがタバコ吸いそうなところで怒られててびっくりしたんですよね…

どういうことなのかwiki見たら、

"未成年であるにもかかわらず、喫煙・飲酒・パチンコを行っており、万引きやかつあげ、痴漢などの犯罪行為もする不良少年で補導歴もある[注1]。"

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E9%A3%AF%E5%B9%BD%E5%8A%A9

って書いてあったからここは漫画原作通りの幽助でした。不良どころじゃないじゃん幽助。笑

「街の万引きがだいたい俺ののせいになってるんだよな…まあほとんど俺なんだけど。」のセリフも納得しました。


・幽助が子供を笑わすシーンは子供のボールを股間に入れて、鼻に棒さして口で止めた上で腰振ってました。笑

後ろ向いて用意してるとき、「汗がすごいんだよ…」とか言ってたのはアドリブでしょうね。殴り合いのシーンからのおちゃらけシーン、お疲れ様でございます。。

 

・蔵馬の中学時代のエピソードが舞台では入ってました。蔵馬…短髪だった。可愛い…アニメ全カットだったから初見の初見でしたけどw

 

人間時代の蔵馬の葛藤が見られました。

ってか…夢幻花の花粉で同級・喜多嶋麻弥の記憶を消すところの動作が…右手に載せた花粉を息吹きかけながら手を下手から上手に動かしてたんですけど、流れるような指の動きでエロかったです正直。鈴木拡樹さんの細身な後ろ姿も相まってあの瞬間だけ2次元でした。我々はVRを見たのだろうか?


・こちらもアニメでカットされていた飛影の過去も出てきて、双子の雪菜を探すために人間界へ来て、妖怪八つ手との戦いで蔵馬とも出会っていたエピソードもありました。

アニメでは三大秘宝で急に知り合いになってたから変な感じだったんですよね。


蔵馬と飛影の殺陣めちゃくちゃキレキレで上手すぎたので、一緒に行った友人(2.5次元界隈に詳しい)に聞いたら、鈴木拡樹さん・橋本祥平さんお2人とも刀剣乱舞の舞台に出演なさっていたそうで。テニミュもキャストみんなテニスの練習するのと一緒で、刀剣乱舞も殺陣のお稽古があるそうですね。すごい…殺陣って相手に当てないよう当てないように気をつけすぎるとわざとらしさが出ちゃいますけど、全然わざとらしくなかったんであそこの殺陣だけ見る価値ある。関係ないけど2人とも顔がいい。ありがたや…🙏


・主要キャストの身長差も最高かよ案件ですね。

飛影>幽助>蔵馬>桑原の背の順良き…!ちびっ子同士がチビチビ言い合ってた?シーンあって可愛かったです😇


・みんな声がアニメ声優さんと激似でした。

ぼたんちゃんとか完全に深雪さなえさんでしたよ。間合いも完全にぼたんちゃんで平田裕香さんの作り込み、すごかったです。


・螢子ちゃんって途中で髪型変わるじゃないですか。舞台では未来さんは最初からおかっぱでした。おかっぱのが可愛いから好き〜1幕の最後の方、幽助に生命パワー注入しに行くときに男性アンサンブルの方々と組んでリフトとかしてもらってたんですけど、そこで優雅さがあって、螢子の幽助への気持ち、急いで行きたい助けたいって優しい気持ちが出ていて素敵でした。


・コエンマ様wwwコエンマ様めっちゃいい役ですねwwww幕間に「あらやん(荒木宏文さんの愛称)、こんなに面白い役だとは思わなかったw」って言ってる方がおられてホンマそれwww

狂言回し役で、「それでは蔵馬と飛影の出会いを見てみよう!」(リモコンポチっ)みたいな感じで話が進んでました。

おしゃぶりしたまま喋られてたので終わったら顎疲れそう、と勝手なお節介を焼いてしまいますwでも畳み掛けて言うところ以外はちゃんとセリフ聞こえたから舞台俳優さんってすごい…!

あと、ちっちゃい時は首の下がお人形になるのがすごいシュールで出オチw毎回笑ってしまうw


・剛鬼(新田健太さん)がw闘う前に着てる服自ら破くwww

その方が強くは見えるけど2回されると笑ってしまうwww途中から良い人になるのも素敵!


・ちなみにお席はとっても後ろの方のドセンだったんですが、オペラグラス持ってきてなかった友人が唯一(肩トントン)「(オペラ)貸して…」と言ってきたのが、蔵馬が"南野秀一"としてお母さんを助けたい、と言っていたシーンでした。鈴木さんのお顔を拝見したかったとのことです。(何の報告)

めっちゃ良かった。ってかね、鈴木さんのお声なのに緒方恵美さんの声も聞こえてくるような感覚になってたのよね…「母さん…!」って階段駆け下りてた場面とか。シンクロ率が本当に高かったです。私が蔵馬好きなだけかな?


・幽助VS飛影のシーン。一発目幽助のパンチかわすところはスローモーションで表現されてて、「ゆっくり避けたぞ」って言ってる飛影視線の動きでした。


アニメ版と違ってたのは、幽助が飛影を倒すシーン。アニメでは暗黒鏡に霊ガン当てて反射光で飛影を倒してたんですが、普通に正面から霊ガンやってました。

そしてそこの…!飛影の一撃を蔵馬が庇うシーンが!!!最高に蔵馬!!!!(何)

「俺も妖怪の端くれ、そう簡単にはしなんさ。」

やだ😭😭😭😭2次元でも2.5次元でもキュンキュンする😭😭😭😭😭


・カーテンコールまでキャラになりきってましたね。特に飛影!最後のご挨拶で、鈴木拡樹さんが「泊まってるホテルの自動ドアに感知されない」話をされて、(桑原役の郷本さんも感知されなかったらしいw)めっちゃ面白かったんだけど、微笑…くらいで飛影…!先生!あそこに3次元の飛影がいまーす!

あと幽助役の崎山つばささんが、お辞儀した後口パクで「サンキュー」ってされてたのがソーキュートで一瞬で好きになりました。

色々悶えました。2.5次元すごい。

 

 

そんな感じで楽しかったです。2.5次元舞台自体は10年ぶりくらいに観たかな…確かBLEACHだったと思いますが、原作ある作品だと自分の思い入れもあるし、それをイケメンが演じておられたら余計エモいですよね。

結果、久々にブログで壁打ちでもしないと永遠に悶え続けてしまうと思うほどの衝撃でした。

ありがとう幽☆遊☆白書。ありがとうキャストの皆様、スタッフの皆様。

ちゃんとアニメ視聴も続けるので次もあったらいいなあ。次も当たったらいいなあの気持ちです。神様仏様何卒🙏🙏