読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

自担を追っかけて北海道へ行った話

ジャニーズ オタクゴト


やっと先日のMステ10時間スペシャルの編集を終えました私です。諸々消したり編集したりしたら容量12分だったのが14時間に増えたよ!ジャニヲタはHDD容量との闘いですからね…いやあ大変大変。(白目)


ここからは表題の通り、自担を追っかけて旅行した話です。現場入った話じゃないのであしからず。いつも通り長いです。

9月の上旬に北海道・札幌へ行きました。もちのろんでおジャンプさんの北海きたえーる公演があるから!
コンサート詳細が出た4月か5月の時点で航空券も宿も押さえて現場入る気満々だった我々ですが、無情にもコンサートチケットは取れず…頑張って探してはいたのですが、チケット売買サイトでは貧乏OLには手が出ないほどの高騰ぶりだったので、もうこれは旅行だな!ただの札幌旅行するしかないな!と友人と心の中で号泣しながら1泊2日の旅に出ました。


当日朝7:00。そう我々はLCCで出発するためもーーーーーーーーっのすごく朝早かったのです。ジェットスターで行ったのですが、半年前とかに予約したので往復で1人16,000円くらいでした。お安い!でも地元からは始発だよ!
飛行機に向かうバスの中で普通にかなりの量の団扇の柄が見えている遠征仲間の人たちがいてヲタクはみんな一緒だょ…と変な親近感湧いていました。外には出してないけど私たちのスーツケースにも大量の団扇入ってるからね…(遠い目)

友人と飛行機内でわちゃわちゃしてたらあっという間の2時間で着いたー!新千歳空港
え、大阪より暑くない??たくさんのジャニヲタ仲間たちとは札幌までまた電車移動が一緒でした。結構北海道入るまでに自担カラーに身を包んだ人もいて見てて面白かったです。私もネイル真っ青だったから自担もろバレだったと思う。
札幌着いて、ホテルに荷物置かせてもらっていざぶらり!

実は友人も私も去年に札幌行ってるので時計台などはあらかた回ってしまっていたので、体験と食べ物メインの旅になりました。
着いた日のお昼はスープカレー!友人も私もスープカレー好きなので、観光本で調べた「ドミニカ」さんへ。
中入るのドキドキするような昭和な雑居ビルの1Fでした。お店はビルの中なので外からは見えないのですが、ゾウさんの置物に店名が書いてて笑いました。

f:id:vo1ceddy:20151004150437j:image
取ってつけた感!!

スープ、カレーの種類、ゴハンの量、辛さを選ぶのですが、私はオーソドックスな黄色スープのチキンカレー、辛さ2のチーズ入りにしました。
スープカレー食べたことある方ならお分かりですが、スパイスがとても効いているので以前行ったお店では辛さ1にしても辛すぎて食べられないことがあったトラウマから弱気の2にしました。(ここのお店は辛さ1〜10まで)
結論的に言うと、辛いのが苦手な人も3〜4でもいけるくらいの辛さでした!2でもチーズ入れてるしよりあっさりまろやかに食べられました。サラダも食べ放題のようでありがたかった。チキンもホロホロになるまで炊かれてあって美味しかった〜〜隣が常連さんだったのですがスープまで全部飲み干してお皿も重ねていたのでそういう文化なんだな、と新たな発見をしました。

満腹になったところで「白い恋人パーク」へ!
13:45からの体験だったのに最寄り駅に着いたのが13:40。歩いて8分かかるのにまさかの遅刻。おかしいな1時間前には札幌駅出てたはずなのに…電車に乗る要領がとにかく悪い我々。

f:id:vo1ceddy:20151004151830j:image
パークの玄関付近。急にオシャレな建物見えてくるからすぐわかる。

急いで行くものの体験する人用の入り口がわからずアタフタ。どうやらファクトリーウォーク(白い恋人の製造工程とか見られる)と同じところで良かったようでした。ファクトリーウォーク代を払い中へ。白い恋人1人1枚くれました。これは嬉しい。
遅刻してるので猛ダッシュで体験ゾーンへ。その場所に行くまでにもチョコレート入れる陶器?とかも置いてあってなかなかシャレオツでした。見てる余裕無かったけどね!(ドヤ)

白い恋人を作れるってコースもあったのですが、時間も無かったのであらかじめ作ってあるハート形の白い恋人にホワイトチョコで絵を描く体験にしました。色々見本で写真もあったんだけど、私はオタク炸裂させて書いてましたよ!

f:id:vo1ceddy:20151004153153j:image
「いのち」は「いのちゃん」の略です。残念ながら北海道命!の意味ではございません。現場入れないのにね…ズーン……

これを見て友人爆笑だったのですが、隣で作業していた多分普通に観光で来ていた女子3人グループの1人がどうしても気になったんでしょうね…

「あ、ヘイセイジャンプ!」

ってこちらに聞こえるくらいの声量で言い出して笑いそうになりました。恥ずかしいから見たまま言わないでwwwその子は最終的に作業しながら、

「Hey!Say!」

と何かを煽っていました。友人は聞いてなかったみたいですが私は完全に煽られてるもんだから笑いを堪えるのに必死でした。まさに笑ってはいけないお絵描き体験。
冷凍してもらって文字を固めて、パック詰めもやらせてくれました。ようじょに混じってパック詰めするアラサー女2人あな恥ずかしや。

f:id:vo1ceddy:20151004154002j:image
こんな感じ!デカいけど食べたら普通に白い恋人でした。


そして来たるこの時…いざ参らん、北海のきたえーる!(信長のシェフ風)
コンサート入らなくとも現場へ行って雰囲気だけ味わいたいのがオタクですよね。ジャニヲタは特にその気があると思ってる。
最寄り駅からアリーナの人はそのまま地下から会場入れるようになってるのが面白い。雪が降るからそういう造りになってるのかな?我々物販だけの人には関係ござらんがな…!!!という訳で階段上がって会場前へ。

f:id:vo1ceddy:20151005004321j:image 
↑わかりにくいところにあったからちょっと探したよ!

16時から開演だったので空いてるであろう30分前に着きましたがグッズ列結構並んでた!途中チケット落とした人がいたみたいで「◯◯さんおられますかー?」ってスタッフさんが言ってたけど悪い人が貰っちゃう可能性あるから危ないよね…って周りが騒ついてました。ってかプレミアチケットなんだから落とすなよ!泣
20分くらい並んでようやくグッズ売り場へ。友人といのちゃんの団扇とポスターは買うって決めてたのですが、ですが!!!

まさかの伊野尾慧ポスター売り切れ

マジかよ(^q^)フォント最大にするよねー
ちなみにこのとき15:30くらい。2人で絶望してたら物販のお姉さんが「山田さんはたくさんあるんですけどー!」ってセールスされる。いや、わかってるよ!!絶対エースだもん!!!もはやヤケを起こしている我々。私は先日記事書いた通りのいのちゃんと大ちゃん大好き妖怪なので→花盛り色盛り〜有岡大貴編〜 - グレイに向かって以下、友人と会話。

私「いのちゃん無いんやったら折角やし大ちゃん買おうかな…」
「じゃあ私…ひかにゃん買う…!」

えええええええええええ!!!!!
友人はいのちゃん一筋でここまでやってきたと思っていたらここでひかにゃんポスター買うとか究極の大どんでん返し!!!!!
smartコン「yes!」のパフォーマンスといのひかのらじらーサタデーを聞いてひかにゃんも好きになっていたようです。聞いたことなかったよ!いのちゃん団扇はちゃんと買えました。良かった…!

若干音漏れする会場を後にして次なる目的、甘いものを食べようとカフェへと行きました。

六花亭カフェ!
f:id:vo1ceddy:20151004232751j:image
すでに外からオシャレ!

1Fはお菓子売り場で2Fがカフェでした。17:00すぎに行ったけど結構並んでました。20分くらいまた並んでお茶しましたが安心価格でびっくりした。
f:id:vo1ceddy:20151004232932j:image
ミルフィーユと紅茶で¥850くらいだったかな?食器が全部ロイヤルコペンハーゲンでめっちゃ可愛かった〜ミルフィーユも上にかかってるクリームがうまうまでした。
本当はレーズンサンドのアイスも食べたかったんだけどイートインはもうやってなくて残念…次来たときは食べようと心に誓う。

周りの人は臭いがあるから食べられないって言うけど、私北海道でジンギスカン食べたらやみつきなんですが。

f:id:vo1ceddy:20151005010147j:image
ホテル近くの「結び亭」さんへ。
めっちゃ美味しかった〜柔らかくって片身焼いたらひっくり返して血が出てきたらすぐ食べてってスタイル。お肉の旨みが口の中で広がる。もやしは食べ放題みたいです。2人でショルダーとラムロース2人前ずつ食べて卵かけごはんも頼んで野菜はもやしのみでした。卵かけごはんはお肉くぐらせたタレを入れて食べるんですがこれがマジで美味しい。あとハーブ塩もくれてそれもお肉とベストバランスでした。思い出したらヨダレでてきた。笑
このお店入ったのが20:00くらいですぐお肉頼んで20:05には2人でらじらーサタデー聞いてました。どんなところでも欠かさず聞くのがアワルール。Hey!Say!"多忙"JUMPさんも北海道は泊まりみたいで安心しました。もはや母の気持ち。
この回はやぶちゃんも出演しててびっくりしたけどいつもより楽しそうないのひかでご飯食べながらほっこりしました。

ジンギスカン後はホテルでこの旅のメイン「寝床をデコる」をやってきました。
f:id:vo1ceddy:20151004235600j:image
ジャーン!
持ってるの全部置いてやったwww
いのちゃんのデコってるやつは家から持ってきましたが、ゅぅゃは友達にあげる用です。いのゅゃいのの配置我ながらウケる。団扇とその場のノリでファイルも買ってました。みんな可愛いからさ…(モンペ)
大ちゃん可愛いよ大ちゃん!ってこの夜だけで100回くらい言ってたくらいのテンションでデコレーション作業しておりました。友人も同じようにしてたんだけどファンサ団扇とかあって特定されると怖いので載せませんが大体こんな感じ。ひかにゃんめっちゃ盛れてて2人でヒルナンデスコンビを愛でるただのモンペ妖怪でした。ポスター貼るためだけにマスキングテープ買ったとか言えないよね!

深夜1時、おジャンプさんを愛でつつ札幌ラーメンが食べたくなった我々は雨の中すすきのへ向かいました。

f:id:vo1ceddy:20151005000225j:image
すすきのと言えばニッカの看板!

ラーメン屋さん探してたらお目当のお店がなかなか見付からなくって、よくよくケータイ見たら「閉店」の文字!そりゃ見当たらないよね!
仕方ないのでラーメン横丁へ行くか〜としたときに、遠くからJUMPの歌、しかもアルバム曲を歌ってる男の人の声が。かなり酔っ払ってる感じでしたが。まず友人が気付いて、

友「え、今◯◯(歌のタイトル)歌ってない?」
私「ホンマや。あれ◯◯くんの声に似てない?」

って言った瞬間、ガサガサッと一斉に店先から店内に入る音が。
そのお店に遠回りして見てから行こうか〜とお店の前通りましたが誰もいませんでした。やだこわい。

ラーメン横丁は深夜なのに人がいっぱいでした!
「けらあん」さんのラーメン頂きましたよ!

f:id:vo1ceddy:20151005001319j:image
ちぢれ麺が美味しかった〜深夜のラーメン最高!!!
ホテル帰った後は私が持ってきた嵐のデジタリアンを見て盛り上がってました。どこでもジャニヲタできる幸せ!



2日目は本当はモエレ沼でサイクリングとノースサファリサッポロセグウェイを体験する予定だったのですが雨だったので円山動物園行ってきました。セグウェイやりたかった…

2人ともそんなに乗り気じゃなかったんですが、いきなりトラがめちゃかわで途端にテンションアップルー!!!

f:id:vo1ceddy:20151005001930j:image
※寝てる。

ただ寝てるだけなんだけど完全におっきい猫で可愛かった。入ってくる人みんな「かわいー♡」って言ってたくらいの可愛さ。可愛すギルティ。

f:id:vo1ceddy:20151005002101j:image
あとレッサーパンダもいたんですが、レッサーパンダって立つだけじゃなくて木登りも得意なんですね!知らなかった。木の上スイスイ歩いてて可愛かった。

f:id:vo1ceddy:20151005002205j:image
白熊は子供がお母さんの後ろから顔出したり引っ込めたりしてるのがめっちゃ可愛かったです。母熊は寝てました。何ここ癒しの場でしかない。
サバンナ館みたいなのも出来てたから次行っても楽しめそうだなー


それから動物園から市場の方まで行ってサーモンの親子丼ー!とカニ汁ー!
f:id:vo1ceddy:20151005002617j:image
うまうまでした。いくら普段あんまり食べないんだけど北海道来たから食べた。美味しかったです。(小並感)
お店の向かいでメロン立ち食いして札幌駅までまた戻りました。メロンめっちゃ美味しかった。赤肉メロン大好き。


f:id:vo1ceddy:20151005002851j:image
空港でもスープカレー。「lavi」さん。鹿肉カレーが食べたかったんだけどやっぱり夜だと売り切れだったみたいで野菜カレーをオーダー。辛さ3にしたんだけどここのは辛さが効いててちょっと涙目になった。辛さの調節難しいよ〜!でもうま辛で美味しかったです。

家族へのお土産は花畑牧場のキャラメルポップコーンときのとやのチーズタルトにしました。
チーズタルトは19:00には完売してました。美味しいもんなーーー以前買ったときもお土産で買ったくらい美味しいのでオススメです。

20:00台の飛行機だったのですがLCC故にめっちゃ遅れてタクシーにお世話になって帰りました。タクシーのおじさまが「LCCで遅れないときなんてないからね!」って言ってた。知らなかったわ勉強になります…



1泊2日で結構楽しめた札幌旅行こと札幌遠征!
来年は現場入れるように清く正しく美しく生活しようと誓いました。