グレイに向かって

ねごとは寝ていうものなの?

【Hey!Say!JUMP】DEAR. 7/30 2部、7/31 1部 感想①(ネタバレあり)

今年も夏がやってきました!
自担のアリーナツアーですよ!知念ちゃんが言う通り、11/3(ツアーオーラス)までがJUMP担的には夏です。

自名義は全滅してたのですが、制作開放席で繰り上げ当選しまして。
スタンドのIとMが該当席みたいでした。ステージの真横の場所です。隣の人のチケットが青封筒でくる席みたいだったので、私の列が1番端のようでした。どこかは言わないけどね!貰った場所が思ってるより前列だったから裸眼でメンバー見れて良かった~~
ステージ構成は昨年と一緒でした。
以下、セットリスト。

 

・Invitation
・Masquerade
・RUN de Boo!
・キミアトラクション
・Viva! 9's SOUL
ウィークエンダー
・Speed it Up
・パーリーモンスター
・今夜貴方を口説きます
・order
・愛のシュビドゥバ
・We are 男の子!
・我 I Need You
・真剣SUNSHINE

-MC-

・FROM.

-MC-

・My Girl
・僕とけいと
・ChikuTaku(バンドver.)
・Eve
・Mr.Flawless
・SUPERMAN
・Tasty U
・Ride With Me
・キラキラ光れ
・Come On A My House
・明日へのYELL
・Dear.

-En-
・Magic Power
・愛すればもっとハッピーライフ


今年のおじゃんぷちゃん35公演もあるからか曲数厳選されすぎてました。2時間ちょっとでコンサート自体も終わるしね。
私的今年のツアーで聴きたい曲、「NEW AGE」、「B.A.B.Y」、「スローモーション」は全てセトリ選抜落ち。なんということでしょう…!アルバム冠したコンサートでもアルバム曲全部やらない、でお馴染みのHey! Say! JUMPさんなのでね…残念無念。。
でも全体的にはとっっっっっっても楽しかったです!以下、レポです。

 


・OP映像は有岡→知念→高木→光→圭人→伊野尾→薮→裕翔→山田の順でした。
大ちゃんがお手紙作って、知念ちゃんが封蝋して…ってインビテーションが届くまでの映像が真っ白のエフェクトかかってておしゃれな雰囲気でした。どうでもいいけど、パンフレットの封蝋大ちゃん下手くそだったけど知念ちゃんめっちゃ上手に出来てたの性格の差が浮き彫りになるよねw
いのちゃんはベンチで寝落ちしてて、お手紙運ぶ圭人が通り過ぎたところで起きて急いで仮面ペンライトを運んでいたんですが、超可愛かったです。伊野尾担多くなったけど、"絶対エース"山田涼介のお顔が出た瞬間の黄色い声がダントツで大きくて何故か安心しました。やっぱり山田くんはセンターがよく似合う。
映像途中で客席が映るんですが、31日は映る人みんな仮面ペンラを顔に持ってきてしっかりペンラ芸してたのめっちゃ笑ったwなるほどそうやって使うのね!(多分違う)

 


・大きいカーテンが動いてメンバー登場!30日はメンステ真横だったので、ゅぅゃとか圭人とかがお手振りしてくれました。優しいじゃない…!
Masqueradeで始まるのかっこいい〜エンジの上着に黒っぽい金のパンツで王子様風の衣装。高身長組は長めのブーツで、ちびーずはショートブーツだったのも考えてるなって思って衣装部さんにときめいた。
WSで出てましたが、2人ずつ仮面外していくのですが、いのありで外すの俺得すぎて1曲目から最高。30日はいのちゃん変顔してました。この日ことある事にひょっとこみたいな変顔してた。

 

 

ランデブー!ランデブーがセトリ選抜残ってくれたの感謝しかない!ってかアルバムの曲順でくるとか珍しいね。9人横並びで踊るんですが、サビの振り付け簡単だから一緒に踊れそう。♪ヤなこと忘れて朝まで遊ぼうぜー!のいのちゃんがCD通りの言い方してくれたの歓喜。♪いまこの瞬間のときめきが〜のところはいのありみたいです。
メンステ中央からセンステまでが赤色になってて絨毯意識なんだろうな。オシャレ!
31日1部で、途中ひかにゃんが「どもー!ジョニーデップでーす!」って言い出したのめっちゃ笑ったwJUMPにジョニデいたのwww

 


・キミアトのセリフですが、
30日2部
光「君がナンバーにゃん♡(ネコのポーズ)」
ゆーと「君がナンバーワン!(犬のポーズ)」
大ちゃん「みんな違ってみんな良い!」
山ちゃん「お前がNo.1だ(ニコニコ)」

31日1部
いのちゃん「俺がNo.1!」
知念ちゃん「俺がNo.1!」
大ちゃん「お前らがNo.1だぁー!(絶叫)」
知念ちゃんが"俺が"って言ったのめっちゃびっくりした…

 


・上着脱いでメンバーカラーのベストにてビバナイ!
歌詞がマイナーチェンジしておりました。うっすら覚えてるのが、ゅぅゃの「漢気忘れたオネエな男!名前も"ぎ"じゃない"き"なんです」みたいな感じにみんな変わってました。大ちゃんのところも、
食レポ!\DAIKI!/
千葉!\DAIKI!/
元気!\DAIKI!/
スニーカー\大好き!/
DJ!\DAIKI!/
前よりだいぶと紹介になってました。スニーカー!大好き!の変化球めっちゃ良い。こういうの好き!
昨年もありましたがスーパーありちねTIME復活です。山田くんのターンで大ちゃんが知念ちゃんを抱き寄せて、知念ちゃんの耳もとで涼介コールしておりました…1年ぶりのありがてぇありちね🙏🙏🙏
31日はひかにゃんに「やっぱり普通だー!」と替え歌されたので特に絡みはございませんでしたが知念ちゃんチラチラ大ちゃんの方見てたらしいのでとんだありちね劇場見せられますよね…最高だ。。。(頭抱え)
いのちゃんはオカモトケイト!のところはいつも気合い入るみたいできっちりやってましたがあとはボーッとしてました。
去年もやってたけど、拳突き出す振りにしてたやぶちねの楽しそうなのが本当に目の保養。

 


・ウィーケンでは色んなC&Rが!
30日2部
「……いいのぉーーー?!!」
忘れてたのか急にいいのー?!だけ大声で言い出したから笑ったwちゃんとおっけー!言いますけど突然すぎるやんwww
31日1部
「大阪のみんなー!楽しんじゃえば、いいのー?」\おっけー!/
昨日もこれやりたかったんだねって把握w

圭人から「ウィークエンダー!」\ウィークエンダー!/、知念ちゃんから「ジャンプ!」\ジャンプ!/のC&Rあり。
∞いのおでぇす!(チャラ男風)からのユウヤミサイル!に替え歌したり、下手の小島でゆとけとが飛び跳ねて踊ってたのがめっちゃ可愛かったり、BESTがお着替え行った間に下手でやまちねがイチャイチャして口元を山ちゃんが隠すから本当に心臓に悪いことしてました。。お陰でこの辺のメモの荒れようがすごいw

 


・今年は遂にモテたいコントが封印されまして、超絶かっこいいけどゅぅゃの台詞が色んな意味で問題wだったSpeed It Upがキター!!!
お衣装は色味がエヴァの初号機w
多分LIVE with meのときのリメイクかスクランブルの衣装のリメイクかもですがなんせB系のやつです。
ゅぅゃの「もっと動けよ」もあり、2番も歌うから2回目のサビ前はランダムでゅゃ以外が言っていく方式のようです。
30日2部
「もう我慢出来ねぇよ…」
31日1部
「メチャクチャにしてもいいかい?」

 

はーいありがとうございます!誰に何言われてもBBAは黄色い声しかでませーん!頭悪いと言われても結構\(^o^)/
ガラス壊れる演出ありつつ最後までかっこいいBESTが拝めました。

 

 

・パリモンが思ってるより可愛くてですね…
ゆーとのシャウトから始まり、お衣装は金のライダースにダメージジーンズでかっこいい!最初の圭人の英語で歌うところで下手→上手に移動するんだけど、わちゃわちゃ4人でそれぞれノリノリで動いてるのがめっちゃ可愛くて、ここのちゃんとわちゃわちゃしてるところDVDに残してほしい。(言霊)
メンステからセンステ移動して、2番サビでライダースの前外して上半身お目見え♡で回転してどこの席の方も楽しめます!って演出でした。考えた人誰?!天才?!!みんなまっちろだったけど山ちゃんとか身体仕上げてきてて良いモノ拝ませて頂いた気分。

 


・多分今ツアーの1番ネタ曲がここで登場。いのひかの"今夜貴方を口説きます"!
らじらーの企画が曲になるだなんて誰が想像したかね。
お衣装がRELOADの白スーツリメイクで、いのちゃんが金、ひかにゃんが銀のベストで羽根ファーとちっちゃい王冠、サングラスつけて登場。出オチ感半端ないwww蛇足ですが7の曲中センステで待機してるときに、スタンドマイクと一緒にちっちゃく座ってるのめっちゃ可愛いので天井席の人はそこも見てみてください。笑
パンフレットでは「この曲では踊りたくない!」と書いてたからどうなるんだ?って思ったけどスタンドマイクでパラパラでした。パーティーソング+パラパラ好き~~
合いの手でイェイイェ♪って言うところもちゃんとCD通りやってくれてたし、1番滾ったのはFuFuFuFu♪のところを手のひら上にして息吹きかける振り付けね!黄色い声大量生産。2番は歌わなかったけど、右から〜のところはやってくれて、抱きしめる♪のところはスタンドマイク倒してガナって歌ってたの笑う。2人で言う台詞は「口説くに決まってるやろ…」でした。関西ベーん!
台詞後にサングラスをゆっくりかけ直して大サビ。ゆっくりなのがツボw唯一曲中に笑うシーンでした。

 


・いのひか終わりでムーディーな雰囲気に。
圭人の英語紹介から下手上段から千鳥に高木、知念、圭人、裕翔、有岡の順で並んで階段でタップの振り。
メンカラー衣装に1人1人文字が書いてて、HEYSAYJUMPの人文字を作れるようになってました。各文字担当は下。
H→光
E→圭人
Y→有岡
S→裕翔
AY→山田
J→知念
U→伊野尾
M→高木
P→薮
これ最初みたら感心する。衣装担当がNEWSのまっすーらしいのですが、メンカラーで派手カワだけど衣装として成り立ってるの流石まっすー。
orderはイス使った振り付けでめっちゃかっこよかったーーいのちゃん自分のパートで真ん中まで歩いてきたと思ったらそのままセンターで踊っちゃいます。いのちゃんセンターでサビってすごいじゃない…!!!あと途中でステージに膝ついて腰振りするからなんかもうたまらん。去年のポップでハッピーなのからムーディーでセクシーなノリの振り幅大きすぎる。何度でも言いますが最高です。

 


・大阪初日に売り切れで一揆が起こりそうだった仮面ペンライトですが、愛のシュビドゥバだけメンバーと合わせて色変えていく振り付けがありました。サビの振り付けが足横に曲げたりして可愛かった。
大サビでバクステ移動して、スタンドマイク…ということは???

 

 

・We are男の子!!!みんな大好きタンバリン芸!!!ちゃんとメンバーカラーなの可愛い!!!!!間奏で横1列になるんですが、下手向いて自分の前の人の腰でタンバリン叩くのめっちゃ可愛いすぎるから辛すぎてどうしても双眼鏡を外しちゃうモンペ妖怪。
31日1部は曲終わりに大ちゃんがタンバリンでどじょう掬いして知念ちゃんにたいそう怒られるってコントがありましたw知念ちゃん「ちょっとー!」って大ちゃん叩いて怒ってたのめっちゃ可愛かった。

 


・我Iは最初だけ振り付けして、ゆーとのワンツースリーフォー!から散り散りに。上手小島に大ちゃんいたのですが、全然解けないマジック♪のところで思いっきり腰振りしてました。大ちゃんのそのセンス、大好きやわ!(by.レインツリーの玉森さん)

 

 

・真剣サンもですけど、いのたかすごい仲良いね。どうしたの?前から??2人で密着して歌ってるのに山ちゃんが真ん中押し通ってったの面白かった。
♪オレンジに染まる~のところでゆーとがいつも大ちゃん、ゅぅゃ、薮ちゃんを切り倒していくんだけど、31日1部はゅぅゃには避けられて薮ちゃんに返り討ちにあって深手を負った真似してたの芝居が深すぎてゆーとの本気を感じた。
あと31日はいのちゃん「マイスイートハニハニ♪ゆいいつオレ!!」って親指で自分指してました。
ゆーとが客席バックに自撮り棒出してきて、メイン画面にその映像見られるようになってたんだけど、みんな良い笑顔でいいわ〜っていうのと、ちゃんと自分の顔が見切れないようにきっちり写りにくるのはやはりプロの技が光っておりました。

 

・30日MC
知念ちゃん「ジョニーデップでーす!って言ってる人がいた!」
どうやらひかにゃんが言ってた様子w
いのちゃん「ひかるは内面がジョニーデップなところあるから。」
いのちゃんwwwむちゃ適当だけどひかにゃん同調するしカオスwww

 

orderの人文字のところで知念ちゃんはJを担当してるんだけど、J作るときはものすごくセクシーなお顔をする、という話で、左腕でJ作りながらドヤ顔する知念ちゃんがかっこよすぎた。毎回下手からのカメラになるのスタッフと打ち合わせしてんの?ってくらいピッタリなタイミングでドヤ顔してたからね!

 

指の第2関節と拳の間にみんな文字書いてる!って話になって、
薮ちゃん:(Mr.は拳付近で)FLAWLESS
ひかにゃん:FREABASS
大ちゃん:GOODLUCK
ひかにゃんの曖昧なのですが多分みんな合ってるはず…。みんな英文字だからって圭人に油性ペンで書いてもらったの可愛いね!!
最初大ちゃんがみんなに笑ってほしいからって始めた(理由がそもそも可愛すぎる)んだけど、ひかにゃんに見せたら「かっこいー!オレもやる!」ってみんなやり始めたらしい。楽しい、面白いことはみんなで共有するおじゃんぷちゃんの箱庭感。
意味は薮ちゃんはユニット曲で、ひかにゃんは大好きはレッチリのフリーとベースみたい。ひかにゃんのやつ、自分のメモに「FREEBASE」って書いてたけど確実に違うわ恥ずかしい\(^o^)/
ゅぅゃは右手首に"Hello"って書いてて「ハロー高木だ!」っていじられてました。

 

山ちゃんは左の小指、薬指に"R4"の文字。

誰か「右の4番目ってこと?」
(マイク使わず「ダセッ」って言うゅぅゃ)
山ちゃん「いや、左手だからwジャニーズのオーディションの番号」
「(ゅぅゃに)マイク使わずダセッっていうのやめて?!」


ここら辺、絶対エースでもイチメンバーとして扱ってるおじゃんぷちゃん達の関係よく出ててヲタクは目尻を下げっぱなしでしたよ。

 

ひかにゃんが右目の下に金色の流れ星のシールつけてて、
誰か「顔にゴミついてるよ?」
誰か「はなくそ?」
ひかにゃん「バカヤロー!流れ星だわ!」
「はなくそこんなところにチョィチョィってこないだろ!」

ってめっちゃやってた。誰もハマってなかったけどひかにゃんはハマったんだね、そうだね可愛いよ!(モンペ)
ゆーとが流れ星からちゅうえいさんのパーンちゅうえい☆のネタやってたりしていよいよカオスwww

 

28日の初日からかな?やぶひかでダチョウ倶楽部の喧嘩しようとしてチューするネタが流行ってて、30日の2部もやってたんだけど、途中からありやま劇場が始まりました。

 

山ちゃん膝ついてチュー待ち
→大ちゃんチューしにいく
→山ちゃんに途中でビンタされる

 

薮ちゃん?「涼介がビンタしなかったらどうしたの?」
大ちゃん「勿論やってた!」
ちょ、大ちゃんwww流石www

 

知念ちゃんが久々にDAIGOストレッチやって、いのちゃん「知念満足した?」(すごい優しい言い方)
何という天使の集い…知念ちゃんMCでは全然喋らないし、27時間テレビのときも楽屋でいっぱい喋って本番では喋らないんだー!って宣言してたんだけど、それを聞いたキスマイが、

「そんなの許されるの?!」

「Hey!Say!JUMP、そんなルールでいいの?!」

ってめっちゃ驚いてたらしいwww普通テレビとして成り立たないよねwww知念ちゃんに甘いおじゃんぷちゃんなのでした。

 

27時間テレビの話で、
ひかにゃん「ゅぅゃに泳ぎ教えてもらって初めて泳げた!」
確かにカナヅチかと思ってたからキスブサで泳いでたのびっくりした!話の最後にゅぅゃに「泳いでるときに猫背なの直した方がいいよ。」って公開ダメ出しされるひかにゃんwww

 

シャワーの回で、山ちゃんが最後タオル投げて終わるところ、みんなで「1発で出来たんでしょー?!」「流石!!」とか囃し立てられる絶対エースwwwそうだね~とか言いつつ指を折る数が増えていくの笑ったw

 

31日1部のMC以降は②で!

【Hey!Say!JUMP】DEAR. 7/30 2部、7/31 1部 感想②(ネタバレあり) - グレイに向かって